ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

かかとのお手入れの実践

以前書いた、かかとのお手入れを、ちゃんと続けています

今日はわたしがどんなお手入れをしているか大公開

使っているスクラブは、星野家の手作りマッサージ塩

週に1,2回、くるくると優しくマッサージをしています。
全身に使えて、つるつるになるのでひじやひざ、おしりにも使っています。
この塩のスクラブで、かかとはあるていど柔らかくなるのですけど、
ハイヒールで力のかかる部分の硬くなった皮膚になかなか結果がでないので、
ビューティフットも投下。

全体的に足に角質がたまっている人には良いかもしれないけれど、
部分的に固くなっている場合は、違うアプローチのほうが良かったかな。

保湿はニベア ホワイトニングリペア ボディウォータークリーム。
足のお手入れには、もっと保湿力のあるもののほうが向いていそう。
ほんとのこと言うと、もともとかかとはそんなにガサガサしてないし、
汚い感じでもなくて、何もしていないのになんとなくまあまあ、なのですよ。
だから目に見える結果はすぐに出てこないのだけれど、
自分くらい、自分の体を大事にしたって良いじゃない、という気持ちにはなりつつあります。
自分が嫌いな人は、自分の体をまず整えることを考えるのは、
とても良いリハビリだと思います。

ごきげんよう

2 COMMENTS

Sign3121

おおお。基本ボクとほぼ同じという。

ボクは生活の木のスクラブソルトで
BodyShopの足をゴシゴシするやつで
使ってるニベアはあの基本のニベアをタップリと、という感じで。

ボクの足は、パッと見綺麗なんだけど
自分の感覚として足の裏の皮膚が『一枚二枚上乗せしてまっせ感』みたいなのがあって
軽いカサつきが残っている感じで停滞してる。

もう一声。てところは「かかとちゃん(製品名)」でとどめを刺せそうなのに
肝心のかかとちゃんが何故か片方どっか行ってしまって
しっとりと出てくるのを待ってるの。

ていうか、コメント欄にもhtml使えるようにWord機能ついてるってすごいね。
さすがこまいね。みすくちゃん。

返信する
みすく

コメントありがとう♪

殿下が塩のスクラブ使っているって言ってたから、まねっこしたの(^^)
皮膚の上乗せ感わかる。わたしもそんな感じ。
そしてわたしは足に限らずカサつき感があって、吸い付くような白い肌はどこへ行ったのだ!?

わたしの場合、外側からだけではなくて、食べ物とか、内側からのケアが必要そう。
そうやって、きちんと体のことをケアするって、良いね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください