ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

Excel VBAブーム到来

 

ネット上などで派遣社員はダメ人間の代表くらいに叩かれますが、
今度の派遣さんはかわいいとかかわいくないとか、
みんな派遣さんに夢中だよね。
このギャップは何だろう。
さては、ネット上で派遣社員を叩いているのは、
かわいい派遣さんに相手にしてもらえない人種ではないか
推理してみたわけですが、どうでしょう。
当たったらズールー族の踊りを踊りたいみすくです。こんにちは。

何年かごとに、わたしの中でExcel VBAブームが来ます。
個人的に、日本におけるExcel方眼紙は悪しき習慣、
Wordで良いじゃんと思っているけど、ツールを仕込むなら話は別
作業を楽にするための苦労は厭わない!

まずは下準備。ツールを仕込めるように設定しましょう。(Excel 2013)

[開発] タブを表示する

[ファイル] タブをクリックします。

[オプション] をクリックします。

[リボンのユーザー設定] をクリックします。

[リボンのユーザー設定]および [メイン タブ] で、[ 開発] チェック ボックスをオンにします。

Officeのサポートページ:[開発] タブを表示する より抜粋。

 

画像で説明すると↓
VBA準備_01

VBA準備_02

 

開発環境も下準備。
[開発]タブからVisual Basic を選択。

VBA準備_03

[ツール] → オプション

VBA準備_04

自動構文チェックのチェックボックスを外し、
変数の宣言を強制するにチェックします。
これは好みでOK。

自動構文チェックにチェックを入れると、コピペしたくてカーソルを離しただけで
毎回エラーダイアログ出されて煩わしいから。

VBA準備_05

さあ、コード書いていこう。

ごきげんよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA