ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

かぼちゃのサラダ

20120818_pumpkinsalad

 

Hello, みすくです

かぼちゃは髪に良いビタミンが含まれています。

かぼちゃの味を生かす、シンプルなサラダを作ります。

たんぱく質や亜鉛を補えるおかずを組み合わせると良いですね。

 

材料
かぼちゃ 1/4切れ(約400g)
たまねぎ 1/4切れ(約400g)
クリームチーズ 40g程度
◎マヨネーズ 大さじ1
◎ヨーグルト 50g
◎塩 ひとつまみ
◎ナッツ 飾り用

 

作り方

1.かぼちゃをひとくち大に切り、柔らかくゆでるかレンジで加熱する。

ゆでる場合は、茹で上がったら水分を捨て、なべに戻して水分を飛ばすとほっくり仕上がります。

2.たまねぎを極薄切りにし、水にさらしておく。

生たまねぎが苦手な場合は、繊維に垂直に切ると辛味が抑えられます。

3.かぼちゃ、たまねぎ、クリームチーズを合わせ、調味料を入れて混ぜ合わせる。

4.あれば炒ったアーモンドスライスや、くるみを散らす。

 

かぼちゃを切った時点で水っぽいとわかるかぼちゃに当たってしまったときは、

切ってから塩を小さじに山盛り1杯をまんべんなくまぶし、一晩置くと水分が出ます。

水でよく洗い流し、あとは普通に調理すればOK

 

男性、お子様のいらっしゃるご家庭でしたら、

隠し味に練乳をプラスすると喜ばれるかと思います。

実はとってもおいしいかぼちゃに当たったときはこのレシピでおいしいのですけれど、

なにかもうひと味足りないの。

作るたびにいろいろなものを混ぜてみています。

これだ!というものがあったら、追記しますね

 

ごきげんよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください