ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

糸こんにゃくの炒め物

20120818_kon-nyaku

 

Hello, misk here

今日はこんにゃくを使った炒め物です。

こんにゃくだから比較的、低カロリー。

念のためカロリー重視派さんに申し上げておきますと、

ツナ缶が入っているのと、オイスターソースとコチュジャンで味付けなので、

ものすごい低カロリーってわけではありません。

こんにゃくはおなかを整えるので、

便秘の方は1日1袋程度食べると良いらしいです。

 

材料
糸こんにゃく 1袋(180g)
豆もやし 1/2袋(100g)
パプリカ 1/4個
たまねぎ(薄切りにする) 1/4個
ツナ缶 1缶
小ねぎ 彩りに好きなだけ
◎コチュジャン 小さじ1
◎オイスターソース 小さじ2
◎しょうゆ 小さじ1

 

作り方

1.こんにゃくは1~2回包丁を入れ、臭みを抜くためゆでこぼす。

2.たまねぎ・パプリカは細切りにする。

3.フライパンに油を引き、たまねぎ・豆もやしを炒め、

火が通ったらこんにゃくとパプリカを加えて更に炒める。

4.調味料を加え、よく混ぜる。

5.ツナと小ねぎを加え、軽く炒め合わせる。

混ぜ過ぎるとツナがぼろぼろになるので、混ぜ過ぎに注意。

 

豆もやし、パプリカはオイル和えを使えば、ぱぱっと作れて楽ちん。

辛いものが好きな場合、コチュジャンを小さじ2、

オイスターソースを小さじ1にしてもOKです。

にんにくやしょうがで風味をつけると、もっとおいしくなります

ごきげんよう

4 Comments

ぷりけつマダム

みすくさん、こんばんは。「不幸な人に見える」っていうのがプロフィールで際立って見えます(笑)!
このレシピ、とっても美味しそうです。カロリー重視してないので、コチュジャンもオイスターソースも入れて作ってみたいです。
以上、テストコメント(の割には長い)でした。公開されてしまうようでしたら、会員制ブログへのパスワードは他の形でお渡ししたいと思います。

返信する
みすく

> ぷりけつマダム さま

コメントありがとうございます。
貧相なおしりがまたね、不幸そうで、不幸そうで・・・(;_;)
wordpressでは、コメントは承認したものが表示されます~。

返信する
ぷりけつマダム

たびたびすみません(汗)。上記のコメントを非公開にしていただけますでしょうか?お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!

返信する
みすく

> ぷりけつマダムさま

うはぁっ!ごめんなさい!!!
何かの拍子にコメントの承認のチェックが外れてしまっていました・・・。
本当に申し訳ないです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください