ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

【Excel VBA】まとめてGrep ダウンロードページ

13 COMMENTS

かけだし

ファイルの上限オーバーというメッセージが出て、ダウンロードできませんでした><

返信する
みすく

かけだしさん

コメントありがとうございます。
zip圧縮してみました。今度はダウンロードできるかな?

VBAの名前定義のところにバグがあるので、できるだけ早く修正します。
良かったら頃合いを見て、また見に来てくださいね^^

返信する
かけだし

ありがとうございます。
ダウンロードできました!また参考にさせていただきます。

返信する
のりさん

60の手習いです。
仕事上、検索GREPは、良く使うので、Excelで出来るものを
作ってみようと考えたのですが、なかなか初心者には、
ムズイですね。
参考にさせて頂きます。

返信する
みすく

> のりさん
コメントありがとうございます。
個人的に、VBAは他の言語に比べ癖が強く難しいように感じます。
わたしもVBAはそんなに得意じゃないんですが、
参考になったら嬉しいです。

返信する
けー

探しているものが見つかったかもと思いダウンロードしようとしているのですが、ダウンロードボタンがなく?ダウンロードできておりません。
私の見落としなら申し訳ないのですが、ご回答頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する
みすく

けーさん

お待たせしました!
ブログのプラグインを更新していなくてダウンロードボタンが出ていませんでした。
今度は大丈夫だと思います。

【Excel VBA】複数の単語をGrepする(1)
http://fudebaco.com/blog/20150710/%E3%80%90excel-vba%E3%80%91%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%92grep%E3%81%99%E3%82%8B1/

こちらにソースをすべて公開しているので、良かったらこちらもご覧ください。
だいぶ前に作ったものなので、今ならもっとすっきり作れそうな気がします。
イケてないところは多めに見ていただけるとありがたいです。

返信する
けー

ありがとうございます。
10年以上PGから離れているのでゆっくり参考にさせていただきます!

返信する
Amlaid

はじめまして。

複数の検索語・複数のフォルダーを一括grepできるものは無いか探していて、辿り着きました。
将に求めていたものです。
素晴らしいマクロを公開いただき、ありがとうございます。
 
ひとつ確認ですが、ListGrep94行目のExit Forは、何かの仕掛かりでしょうか?
これが生きていると、各フォルダーとも最初にヒットしたファイルしか検索せずに抜けちゃいます。

返信する
みすく

Amlaidさん

コメントありがとうございます!。
本当、このExit For何でしょう……。
ご指摘ありがとうございます!修正します。

返信する
のん

初めまして。

作ろうと思ったらすでにあった!ので利用させていただきます。

1点、確認なのですが・・「startOutAdd」がListGrepに定義されており、CommonUtilでは定義されていないようなので、ハイパーリンクの挿入ボタンで落ちてしまいました・・。

publicにするか、CommonUtilで再定義が必要かな・・と思ったのですがいかがでしょうか。

 

利用させていただくのに生意気言ってすみません・・

返信する
みすく参謀

のんさん

ご指摘ありがとうございます!
Publicはどこへ行ってしまったのでしょう・・・。
ご指摘どおり、Publicが必要ですね。修正します。

こんなマニアックなもの誰も使わないだろうと思って、
バグがあったはずだがどこだっけ?・・・と気になりつつ放置していたけど、
意外と需要があるんですね。
今度全体的に見直したいと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください