ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

MAMEWのメイクレッスン体験記

MAMEWでメイクを習ってきました。
# 率直な感想を書くので、
# もし関係者の方がご覧になって削除要請があるようでしたら、
# コメントをいただければ応じます。

受講したのは2DAYコース 90分×2回/13,000円。

誰にでもお勧めとは言えない

13,000円が高いか安いか妥当かは、どの先生に当たるかで全然違うなあ…というのが率直な感想。
つまり運に左右されるので、わたしは結果として行って良かったものの、みんなもぜひ行けば良いよ!とまではおすすめできないかな。
骨格と似合う色を診断結果を以って自分で研究して挽回できる人は、行っても大丈夫。
本当にメイクのことを知らなくて、ハズレの先生に当たったらリカバリできない人は、やめておいたほうが良いのではないかと思います。

1日目

より上位のコース、オプション、化粧品、道具類は、わりと強めに勧められます。
しつこくはないけど、断われるタイプのわたしでさえたじろぐくらい。
「2DAYコースではできるようにはなりませんよ?」とまでおっしゃっていたし、あくまでも、撒き餌なんでしょう。
何か買わせるまで次には進まないぞって感じで、あまりの迫力にブラシを買ったので、+αの出費は覚悟しておいたほうが良いです。
MAMEWでどうせ買うならこれ!

メイクを落とし、マッサージ、骨格分析(ご存知顔に線を入れるスパイダー)、カラー診断、フルメイク。
使ったものには、わりと細かな商品説明(売り込み)が入ります。
マッサージは顔の形が変わるほど効果が出ました。これはGOOD。(オプションで習えます)
骨格分析は自分の顔を分析し、2日目のメイクに活かします。

カラー診断は拍子抜けするほどあっさり診断。
でもわたしの目から見ても一目瞭然だったので、簡単に終わったのかもしれません。

フルメイクはすべて先生が実施。

上西小百合風メイク・・・?
なりたいイメージの有名人を聞かれた時、わたしは「井川 遥」と答えた気がするわけなんだが。
できあがりは…下品だし、不自然だし、習ったとしても絶対にこのメイクをすることはないだろうと思いました。

お金はもったいないけど、時間の無駄なので、2日目のキャンセルを検討しました。

2日目

1日目とは別の先生で、あたりが柔らかい人だったので、取りあえず一安心。

前回の顔に線が入った顔の写真を見ながら復習し、骨格分析とカラー診断に基づき、メイクレッスンに入ります。
特に習いたいところ(眉とかハイライトとか)をいくつか選び、半分を先生、もう半分を自分で再現します。
それ以外は先生が説明しながら実施です。
顔の中でバランスの悪い箇所を補正していくためにどうするかを教えてくれます。

そしてできあがり、
1日目とは全然違うメイクができあがりましたε-(´∀`*)ホッ
うん、これなら習ったとおりにやってみようと思う。
自分のメイクの悩みをちゃんと解決しているし、顔のバランス悪いところも補正できています。
キャンセルしないで来て良かった!
1日目の迫力に負けて、とは違い、欲しいから買った商品がありました。

総論

わたしの場合2日目で挽回できたから良いけれど、肝心のメイクレッスンのところで相性の合わない先生に当たったら、悲惨だったな、と思います。
結果として行ってよかったものの、みんなもぜひ行けば良いよ!とまではおすすめできないかな。
でもそれはどこに習いに行っても同じだしね。
骨格と似合う色を診断した上で、ロジカルに、というのが性格的に合う人なら、行ってみたら良いと思います。

習うならあらかじめ考えておくと良いこと

・メイクで特に困っているところ
・自分の顔の好きなところ・嫌いなところ
・なりたいイメージ(かわいい・かっこいいetc)
・なりたいイメージを持つ芸能人
 → 同年代の女優をググっておくと良い。
 → だからと言って、土台が違う人にはなれないから、
  答えられなくてもあまり影響はない。わたしも流された。

皆様の参考になれば幸いです。

↑ アフィ貼ってみたけど、公式がたまにセールをするので、
セールのときに公式で買ったほうがお得だよ!

当ブログの生活・美容・健康・ファッションまとめ



当ブログの生活・美容・健康・ファッションまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください