ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

【黒い砂漠】馬に乗る?自分で走る?

最近、黒い砂漠で遊んでます。
まだ始めたばかりなので、あまり良く分からないんですけど、
だからこそ初心者目線で書けることをメモ。
(認識の誤り等ありましたら、ご指摘いただければ幸いです)

わたしがこのゲームを始めたときはウエルカムキャンペーン中で馬をもらえたので、
すぐ乗り回していたのですが、馬(またはロバ)に乗ると、
馬のレベルと、自分の調教スキルが上がる代わりに、
自分自身のスタミナと力は上がらないと知りました。
スタミナは自足での移動距離または戦闘、力は貿易品を担いだ状態での移動距離で上がるようです。

レベルが上がると何がうれしいかは、
馬・・・馬の基本能力(馬の近くでF3キーで見られる)が上がる。
調教スキル・・・野生馬の捕獲の成功率があがる。
スタミナ・・・戦闘スキルがスタミナを消費する。
力・・・持ち運べる重量が増える。
だいたいこんな感じみたい。

どちらを優先すべきか、悩ましいですよね。

熟考の結果、馬は後回しにすることにしました。
理由は、自分自身のレベリングを優先したわけではなく、
金策が確立していない今の時点で、馬の運用コストがかかりすぎるから。
厩舎で回復するとシルバーがどんどん飛んでいくし、
ニンジンを栽培するのも、その時間のコストを考えたら、自足で走っても良い気がします。

金策とか、菜園に慣れてきてからのほうがストレスが少ないかな、と。

わたしは狩りをメインにやりたいからこういう結論に至ったけど、
生活メインで行く人は、馬を維持するスキルが身につけやすいと思うので、
馬に乗ったほうが良いのではないかと思います。

良かったら参考にしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください