ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

中年の恋

わたしは若い頃、おじさん・おばさんにかわいがられるタイプで、
愛人にならないかとかのたまうクソジジイたちをスルーしつつ、
それなりに美味しい思いもしてきたと思います。

ロマンスグレーの素敵なおじさま、
大企業にお勤めのウン千万円プレーヤーのおじさん、
仕事ができる会社役員のおじさん、
地位のあるおじさん、
芸術の才能を持つおじさん、
ファッションセンスがあって清潔感があるおじさん、
若い頃は会社じゅうの女性がひと目見ようと押しかけたおじさん、
つまり、女性にウケる要素を持ったおじさんたちも見てきたわけなんだが、
既婚、独身にかかわらず、彼らがただ普通に生活しているだけで、
女性にそうそう言い寄られるか?と言えば、なんである。

だって、おじさんだから。

例外は、新興宗教ですね。
幸せになることに貪欲なのと、好きだと錯覚する場面が多いので、
皆さん積極的です。

話を戻すと、おじさんってさ、おばさんもなんだけど、
どんなに恵まれた条件を持っていようとも、
おじさんやおばさんであるだけで、もう恋愛からは取り残された存在なの。
日本人には、中年の恋愛は気持ち悪いって感覚あるじゃん、やっぱり。

では、そこのシングルのおじさんたちに聞きたい。
若い頃、モテた?黙ってても女が寄ってきた??
若い頃でさえモテなかったのに、おじさんになってからモテることは、ないです。
彼女がほしい、結婚したいなら、口説くべきですよ。

じゃあおばさんだって頑張るべき、って思うかもしれないけど、
大きな問題があります。
アラフォー家事手伝いでかわいいタイプと言われます年収600万なんてぞっとします!
なんていうのはほんの一部の突き抜けちゃったどうかしている人だけで、
たいていのババアは、もうおばさんだし、若い子のほうが良いに決まってるし、
何より、子供を産めない(かもしれない)、って、思ってますよ。
あえておばさんである自分を選ぶわけがないと理解してるし、
こどもが欲しい男性や親御さんが孫を待っているかもしれない男性に対して、
アピールできるわけがない。
そもそもおばさんなのに余っている時点で、何らかの問題があるわけで。
普通に攻めてくるババアは、むしろ警戒すべきだ(笑)

おばさんでも良いと思っている人はさ、
あなたでも良いんですよ、あなたにも可能性はありますよ、というのを
伝えてあげないと、おばさんはスタートできないよ。
それを理解しておくと、みんな幸せだと思うよ。

そんなわけで、わたしのことも誰か好きになってください。

おわり。

6 COMMENTS

Sign3121

>あなたでも良いんですよ、あなたにも可能性はありますよ、というのを
伝えてあげないと、おばさんはスタートできないよ。

これすんごいわかる!ていうか、これ!
あなたでも良いんですよ、あなたにも可能性はありますよ、と言うサインなり言葉なりがなければ、スタートできません。こんなボクが好きになったら迷惑なはずやと基本的に思ってるから。そしてそんな人は現れない。うん。

ていうか、元気してるー?

返信する
みすく参謀

元気だよ。
殿下こそ元気に過ごしているかな?

う~ん、いや、すごく共感してくれたのに悪いんだけど、
男がその役を引き受けろと言っているつもりなんだが・・・。

返信する
Sign3121

なんとなんと。なるほど、そういうことか。

例えばボクは、ずっとみすくちゃんに
みすくちゃんがいいんだけど?みすくちゃんにも可能性あるんですけど?と
隙あらば伝えているつもりなんですけど
その度に、華麗にスルーされるんですが、そしてその攻防はかれこれ
10年くらいになるような気もするんですけど
そのような場合には、どうすればいいでしょうか。
そろそろ諦めたほうがいいでしょうか。

返信する
みすく参謀

え?そうなの?
全然知らなかったよ。

だとしたら問題点はふたつあって、
1.相手にまったく伝わっていなかった。
2.伝える相手を間違えている。わたしは愛という感情は持っていない。

対応策は、
愛という感情を持っている人に、伝わるように伝えましょう。

返信する
匿名

なるほど!まったく伝わっていなかったと!(笑)

そっかー。みすくちゃんは愛という感情を持っていないのか。
でもそれ考えると、ボクも大した愛は持っていない気がする。

愛や恋は、堕ちる時は簡単だけれど
そうでない時はまったくわからないし、伝わらない。難しいことだね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください