ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

仕返しするなら、手加減せず叩きのめせ!

お友達(だと思っていた人)や、同僚や義理の家族などに利用されていたことに気づいて、
ひとこと言ってやりたい!という人に、わたしはほとんどの場合、
何も言わないことをお勧めしています。
余計なことは言わず、さりげなく距離を置いて、静かにフェイドアウトしろと。

他人、特に身近な人間を利用したり、搾取したりする人間ってさ、やっぱり、
まともじゃないんだよ。
自分だったら反省する、自分だったら恥じ入る、というひとことをお見舞いしても、
常人とは違う感性を持ったモンスターには、通じません。
斜め上の反応が返ってきて、斜め上すぎて理解に苦しむことになる可能性が高いです。

たぶんわたしは、人よりそういうモンスターを見てきたほうだと思うけど、
彼らは例外なく、怒りの感情と被害者意識が、すごく強いです。
自分が相手を蔑ろにした結果、拒絶されたにも関わらず、
直近の、怒られた/無視された/冷たくされたというところしか見ていない。
そして、かなりの確率で何かしらの攻撃をしてきます。
ああいう存在とは、距離を取ったほうが良いです。

それでも仕返しするなら、
友達全員に見捨てられるレベル、親に勘当されるレベル、会社をお辞めいただくレベル、
塀の向こうに移住させるレベルで地獄を見せるまで、叩きのめすべきです。
まともじゃない人に、「あの人に刃向かったら痛い目にあう」とわからせるためには、
そこまでやらなきゃダメなんだよね。
もし、スカッとできる自信があればそこまでやれば良いです。

でもね、覚悟、頭脳、労力、機動力、推進力、瞬発力、場合によっては財力や動員力も必要だから、
結構大変なんだよ。
わたしは許しとか良くわからないから、許せと言う気はないけど、
仕返しとか面倒くさいじゃん、と思うんだよね。
きれいなものだけ、好きなものだけ、守るべきものだけに目を向けときゃ良いと思うよ。

2 COMMENTS

nazna(

こんにちは、

確かに仕返しとか面倒臭いです。それに、

「人を呪わば・・・」って言いますもんね。

おおかた、みすくさんの意見に賛成です。あと、あいかわらずのみすくさんで安心しました。(褒めてます!)

それはそうと、みすくさんいいレンズ持ってますね。
明るい単焦点は、正義です(笑)

返信する
みすく

nazna(さん

こんにちは。
仕返しって、面倒くさいですよね。
わたしも自分をあいかわらずだな、と思います(笑)
自分の意見を180度変えて、やっぱり戻す、なんてこともあるけど、
意外と軸そのものはブレないからだろう、と自分では思っています。

レンズはわたしには宝の持ち腐れだけれど、
よく分からなくても明るくてそれっぽい写真が撮れて、
良いチョイスだったな、と思います。
カメラおもしろいです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください