ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

メンタルの弱い人が会社で嫌われない方法

メンタルが弱いメンバーの取り扱いに悩み、
色々調べてみたけれど、どれもこれも役に立たない。
叱るときは感情的になるなとか、
人間性を否定するなとか、
褒めて伸ばせとか、
メンタルが弱い人以外に対しても、当たり前過ぎる接し方でしょ。
3分で終わるミスの修正を依頼しただけで、
1時間落ち込んで修正が終わらない人に、わたしは悩んでいるのだよ。
対応を調べる過程で、メンタルを強くする方法みたいなのもいくつか読んだけれど、
これもまたどれもこれも役に立たない。

結局、取り扱いの方法は見つからなかったけれど、
メンタルが弱い人に、メンタルを強くしろ以外のアドバイスはできる気がします。
メンタルが弱くても、会社で嫌われなきゃ、ある程度オッケーなんじゃなかろうか。
参考になれば幸いです。

パーソナルスペースに入らない

メンタルが弱い人は、なぜか皆すごく近くに来て話しかけるんだよね。
それが相手に不快感を抱かせて、拒絶されるんですよ。
「何もしていないのに嫌われる」のは、そのせいです。

具合が悪いことをアピールしない

メンタルの弱い人は、体調も悪い人が多いですね。
具合が悪いなら無理をしなくて良いし、人間は誰だってそういうこともあるし、
チームでサポートしあえば良いことで、お互い様だからさ、
体調が悪くても、別に良いのよ。
でも、これ見よがしにフラフラ歩かれたり、
皆に見えるところに薬を置かれたりすると、
こっちも気を使いますし、気を使ってもらいたくてアピールしてるの?
と、勘ぐってしまいます。

優しい人に依存しすぎない

厳しい人というのは、あなたのメンタルが弱いから急に厳しくなったわけではなくて、
もともと、誰にでも厳しい人なんですよ。
だから、あなたのことで我慢していない。
優しい人というのは、あなたのメンタルが弱いから優しく接しているので、
もともと、誰にでも優しい人とは限りません。
だから、あなたのことで我慢してる。

メンタルが弱い人は、親切な優しい人を見つけると全力で依存するでしょ。
自分が嫌なことを優しい人にやってもらおうとする。
それが積もり積もって、わたしにはもう面倒みられません、
と上に訴え出てしまうんだね。
戦力外通知の際、いつも優しい人が何もしてくれず、
いつもは厳しい人のほうが守ってくれようとするのは、こういう理由。

ちょっと嫌なことがあるたびに長々トイレ休憩を取らない

メンタルの弱い人には、トイレ休憩の回数が多い・長い場合がありますね。
生理現象なので、我慢しろというわけじゃないけど、
苦手な人に話しかける前に5分、話しかけた後に5分。
なにかしら指摘をされて5分、しかられて10分……。
やっぱり、目立ちます。
自分のやるべきことをやっているなら、それでも許容できるけれど、
タスクが終わらなくて他の人がサポートしているのに、
気が付くといつも席にいないね?は、周りの人もモヤっとして当然。

まとめ

わたしはネガティブな性格だが、精神力はある意味強靭ではあるものの、
人間だからね、弱る時もある。
だから、メンタルが弱いことは悪いことだ、社会に出てくるなとは思わない。
そんなのメンタルが強い人間から見たって、生きづらいもん。
でも今のご時世、ぎすぎすしてるからさ、とりあえず、
嫌われないように立ち回っとけば良いんじゃないかな。

4 COMMENTS

nazna(

これは・・・。みすくさんメンタルよわよわな人に取り憑かれやすい体質みたいですね。
ご苦労お察しします。

まあ、そのよわよわな人が男か女かで違うんですが、正直言って男だったら(たぶんみすくさんが書いてる対象も男のような気がする)、自分だったら突き放します。
そもそも、かまってちゃんとか、失敗を言い訳したり、何かのせいにしたりするくせに打たれ弱い男なんて「ダメ絶対」関わっちゃいけません。なんとかしてあげようとするのは、時間の無駄とまでは言いませんが、かなり難しいと思います。個人的にはそういったタイプの人は、できれば自分と関わりのない世界で暮らして欲しいです。

ほんと、みすくさんの言うようにそう言う人たちは、取りつきやすい人がわかるみたいで、みすくさんも憑かれるタイプなのかもしれません (´・ω・) 。

で、そのよわよわが女性だった場合? 男は女を守るものだとは思ってますよ、私はw。

返信する
みすく

わたしは取り憑かれやすいほうというわけではないかな。

IT業界は、うつ病になりやすい職業の上位にランキングされているだけあって、
メンタルが弱い人、うつ病の寛解で復職した人が実際多いんですよ。

さらに、業界の構造上の理由があって、
メンタルが弱かろうが、何らかの問題があろうが、
そのメンバーでプロジェクトを成功させなくちゃいけない。
わたしが取り憑かれるほうと言うよりは、
取り憑かれている人から引き離し、
タスクをこなしてもらうのを考える側ってとこかな。

仕事だったら、男女平等でお願いします(笑)

返信する
nazna(

確かにw

でもね、男と女はもともと別の生き物なので、同じように接するっていうのはいろいろ軋轢を生みやすいって一面もあるし、
古来、女性を敵にまわして無事でいられる男はまずいないのではとも思います。
そこに、男女平等とはいえ、ある種の防衛本能が男にははたらきます。女性を守ることが、自分を守ることにもつながるみたいな感じ。それがないと、人生ハードモードに突入しちゃいますwww

返信する
みすく

そう言われてみればそうだなぁ。
わたしは出世欲を持ってるから、守られすぎて
身動き取れないことに思うところあるけど、
女性は味方につけておいたほうが良いもんね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください