ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

美味しいお味噌汁の作り方を教えてもらったよ!

デパートのイベントで、
羽前糀屋 八代目 酢屋清内のお味噌を買いました。
麹がたくさん入った、甘みがあるタイプ。
一般的な淡色味噌(信州みそ)もあったけど、そういうのはいつでも買えるので、
こういう機会ではないと買えないほうを買ってみました。

量り売りで買ったんだけれど、パック入りにすれば良かったです。
このお味噌の商品名がわからない……。
どうやってリピートすれば良いのだ。
これだから山形県民は商売が下手過ぎて困る(笑)
でもサイトを見る限り、通常商品ではないようです。

わたしの失敗はともかく、
お味噌を売っていたおじさま(たぶん八代目)から、
美味しいお味噌汁の作り方を教えてもらったのです!

甘いお味噌はコクが足りないので、
色の濃いお味噌と混ぜると美味しい
そうです。
甘いお味噌だけから以外だけれど、具はたまねぎが合うとも教えてもらいました。
んー、でもわたしはお味噌汁の具はわかめか大根と油揚げが好きなのでね、
たまねぎより大根が良いです。

美味しい調味料があれば、美味しいごはんができるよね。
美味しいお味噌が手に入って、大満足である。
覚えておくよ、羽前糀屋 八代目 酢屋清内。

2 COMMENTS

Sign3121@糖分の貴公子

味噌!甘めの味噌が好きだ!っつんで
ここのリンクから、酢屋吉正のサイトを開いてみたところ
「寒仕込味噌(500g)1,620円(税込)」というのが売っていたけれども
これか!?これなのか!?と思いました。

この記事は去年の記事なので、月日も経って、買えるようになったってことか?
とか思いました。とまあ、そんなこんなで、メリークリスマス。

返信する
みすく参謀

それかも!?
多分期間限定なんだと思う。
美味しいお味噌だけど、お値段も贅沢よね・・・・・・。

わたしは悪魔教信者なので、メリークリスマスとお返しすることはできません。
ごめんなさい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください