ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

【Excel VBA】範囲を可変で名前の定義を設定する

データの入力規則を設定するときに、リストを作って範囲を設定するのが毎回面倒くさいので、マクロ化。
アクティブセルのある行の先頭を定義名として、2行目以降を参照範囲に使います。

6 COMMENTS

みすく参謀

実はQiita風にカスタマイズしたので、センスが良いのはQiitaなのである…。

返信する
みすく参謀

選ばれた曲はだいたい予想どおり(Journeyが入っていなかったことはハズレ)で、まつわるエピソードプラスアルファすべて知っていて、自分が意外と聖飢魔Ⅱのことを知っていることに驚いた(笑)

あえて避けていた、わたしが解散後の元・聖飢魔Ⅱメンバーの曲を聞かない理由、書いてみようかなあ。

返信する
nazna(

聴かない理由、ぜひ聞きたいです(^o^)

VBAとは、ちょっと外れるけど、今更ながらだけど、エクセルのリボンメニューいつまでたっても慣れない。というか、まぢやめてほしいよぉ(T_T)

あと、VBEつかいにくいw せめてアプリレベルで、カスタマイズなしに
自社のVisualStudioCodeくらいは外部エディタとして指定できるメニュー実装してほしいなー。

そんなことはマイクロソフトに言えってw? まあ、そうなんだよねー。

返信する
みすく参謀

リボンはショートカット覚えれば解決!(笑)

VBEの使いにくさは異常ですよね。
でも使う人が少ないのかもしれない。

一応、モジュールの読み込み自体をvbaで書いて、VS Codeで書いたファイルを読み込むってのはできなくはないけど、ねえ…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください