ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

【黒い砂漠PC】エンジョイ勢にお勧めの防具

黒い砂漠でブログを書いている人の情報は、結構ガチ勢向きで、エンジョイ勢にはついて行けないことも・・・。

エンジョイ戦闘民であるわたしが、エンジョイ勢向けに書いてみるよ。
でも所詮エンジョイ勢の個人的な意見だから、最終的な判断はご自分でお願いします。

お勧め防具はヘラクレスかヘラクレス&ロカバ

ヘラクレス一式、またはヘラクレス2か所+ロカバ2か所がお勧めです。

グルニルが勧められていることが多いと思いますが、値段も高いし、mobに対する攻撃力のステータスは体感できないし、あまり選ぶ理由が見つかりません。
既にグルニルを持っている人は、そのまま使ってOK。
持っていない人がわざわざ高いほうを買うことはない、というだけです。

ヘラクレス2か所+ロカバ2か所の場合

頭と手をロカバ、胴と靴をヘラクレスの組み合わせが個人的にはお勧めです。
ボス防具へ段階的に切り替える場合のことを想定しています。
段階移行する場合、ボス防具として恩恵のある順番は、手⇒頭⇒胴or足になるからです。

なぜヘラクレス(&ロカバ)か?

防具を選び方は以下が観点になります。
・緑枠はボス防具までのつなぎである
・バレンシアで遊べる防具を選ぶ
・サブキャラ用にできる防具を選ぶ

この観点に照らし合わせると、「水晶スロットが2つある」「重量UPステータスがある」ヘラクレスがベストな選択じゃないかな。
序盤はバッグの数が欲しいけど、メディア以降は重量が欲しくなります。
重量の恩恵はメチャクチャあります。

サブキャラに渡すことを考えると、水晶スロット2つ欲しいです。

強化は切り捨てる

これは別記事にします。
エンジョイ勢は強化済みの真3(+18)以上を買っちゃいましょう。

序盤はクエ装備で良い

戦闘が辛くなって死にまくるようになるまで、クエでもらえる防具やドロップ品で良いです。

無駄遣いしない

エンジョイ勢は就寝中・仕事中もPCを起動したまま釣り放置とかやらないと思うので、金策の面で越えられない壁があります。
稼ぐことも大事ですが、無駄遣いもやめましょう。

だから、中途半端な+15装備とか手を出さず、必要なものを買うときが来るまで、堅実にシルバーを貯めることをお勧めします。

資金力がある場合

通常、緑枠防具を経てボス防具に行きますが、資金力があるなら強化済みボス防具に行きましょう。
詳しくは別記事にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください