ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

ファイル名をリネームする【Windows】

Hello, misk です

こんな風にファイルがしこたま あって、ファイル名を同じルールで変えたいとき、

手作業で変えるのは面倒くさいよね~

Windowsの場合は、バッチファイルを作って一気に置換してしまいましょう。

例えば2011を全部2012に変えるのであれば、

@echo off
for %%f in ( * ) do call :sub "%%f"
exit /b

:sub
set fname=%1
set fname=%fname:2011=2012%
ren %1 %fname%
goto :EOF

これを拡張子「.bat」で保存し、名前を変えたいフォルダの中に置き、

ダブルクリックすればOK

こうなります。

 

set fname=%fname:置換前=置換後%

置換前、置換後のところを任意に書き換えてください。

:や%を消さないように気をつけてね

 

言わずもがな、条件に当てはまるところはもれなく置換されるので、

元のファイル名を良く見てね

名前を変えたいファイルをコピーして、試しながらやるのが良いと思います。

 

参考:バッチもん研究所 blog さま
ファイル名の置換(ファイル名の一部文字を別の文字に置き換える)

 

GOOD DAY

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA