ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

【猫っ毛】猫っ毛に合うシャンプー頂上決戦!【ニャー】

自分より髪の毛が柔らかい大人の日本人に会ったことがない、みすくです。こんにちは。

肌のお手入れも大事だけれど、髪の印象ってすごい大事ですよね。
わたしは猫っ毛でくせ毛、カラーリングもしているから、本人は頑張っているつもりでも、いつもどおり通勤しただけで、もう髪がもつれていたりして、だらしない印象をもたれがちです。

満足できるシャンプーを求めて、いろいろ試してきた結果、現時点での正解を見つけたように思います。
同じ猫っ毛でも、結局のところ自分に合うか合わないかは、使ってみないとわからないので、役に立つかはまた別問題なんですけどね。

あくまでも使用してみての個人的な感想です。
シャンプーの成分が人体にどうとかはわかりません。

AVISTA エイジングケアシャンプー




実は最初は、特別な印象はありませんでした。
すごく良いシャンプーだけれど、猫っ毛にとってどうというわけではない。
でも長年猫っ毛に合うシャンプーを探し続けて、さすがにわかったよね。
シャンプーで猫っ毛はどうにかなるわけじゃないから、普通にすごく良いシャンプーで良いじゃないの。

洗った後の髪の潤いとか、手触りとか、とっても良いです。
トリートメントの使い方、流すタイミングや長さは少し難しいです。
イランイランの香りなので、香りはかなり好みがわかれるところじゃないかな。
お値段はシャンプー、コンディショナーそれぞれ税抜き3,800円なので、最強だけれど、わたしには高価で、続けられませんでした。

ハーブガーデン




おすすめ美容院の見分け方 さんで、アビスタに似ていると拝見して試してみました。
わたしの感覚では、似ていると言えば似ているけれど、AVISTAのほうが良さを体感できるように思います。
香りはハーブガーデンのほうがわたしは好きです。
洗浄力は少し足りないので、頭皮が汚れやすい人、ヘアオイルを使っている人には、ちょっと物足りないかも。
でも、AVISTAを使う余裕がないければこっち、という選択肢は正しいように思います。

haru




トリートメント不要を謳っていますが、最初は良いけれど、使用して2か月後くらいから、だんだんパサつきが気になるようになってきます。
トリートメントは使ったほうが良いと思うけど、シャンプーとトリートメントの定期コースでも
5,440円(税抜)+435円(消費税)で、続けにくいお値段になってきますね。
シャンプーだけで問題ない人にはとてもお勧め。
アウトバストリートメントのヘアミネラルエッセンスは、猫っ毛には合わないようで、使うとかえってうねります。

なお、トラブル対応には弱く、もう買わねえよ!!というほどではないけど、軽くイラっとくる対応はされます。

スティーブンノル

ドラッグストアで買えるし、上記のシャンプーより手頃なお値段で買えるので、香りさえ好きだったら、使いたいのにって思います。
でも成分が良いわけじゃないから、合わない人には徹底的に合わないみたいだね。
わたしにはどうしても苦手な香り。
おばあちゃんぽい。

余談

通販系のシャンプーってさ、なんでフルカラーの小冊子送ってくるんだろうね。
そんなに美味しそうでもないレシピとか、スーパー主婦のインタビューとか、全然オチがわからない4コマとか、正直言って要らない。
フルカラー冊子って安くないし、そんなもの作るんだったら、シャンプーにもっと良い成分入れてくれるか、安くしてくれたほうがありがたいと思うんだけどなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。