ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

ジャスミンの香りがメインの香水

ジャスミンの香水

ジャスミンの香りが大好きで、常日頃からジャスミンの香水を探し求めています。
そのわたしがお勧めする、ジャスミンも含まれています、ではなく、ジャスミンがメインで香る香水をご紹介。
ついでに覚書として、まあまあジャスミンと言えるかな、というものと、ジャスミンを謳っているけどジャスミンじゃないものも書いておきますね。

ジャスミン、最高にジャスミン

わたしが心からおすすめできる、ジャスミンがメインに香る香水たち。

グッチ ブルーム オードパルファム(Gucci Bloom )

ジャスミンの香りで、わたしが最高傑作だと思う香水。
みずみずしく、これほど心をつかまれた香りが、これまであっただろうか。
でもわたしの感覚では、この香水は25歳まで。

グッチ ブルーム ネッターレ ディ フィオーリ(Gucci Bloom Nettare Di Fiori)

トップノートがまったくジャスミンではないので、コレジャナイ・・・と諦めるのは早い。
1時間程度でジャスミンに変化します。

グッチブルームは良い香りだが、大人には似合わない香りだとGucciも気づいたのかな?
深みのある、大人の女性に似合う香りです。
この記事で挙げた香水の中で、どれが一番お勧めかと言われたらこれ!

ミュウミュウ フルール ダルジャン オードパルファム アブソリュ

2018年秋の限定販売だったので、今更手に入りにくいもので申し訳ないけれど、かなり素敵な香り。
MIUMIUは背伸びした女の子がコンセプトだから、若いお嬢さんにしか似合わない香りで来るのかと思いきや、グッチ ブルームからみずみずしさを抜いた感じ。
それゆえ、幅広い年齢層に似合う香りになってます。
トップからラストまであまり香りが変わらないんだけれど、それでも若干変化はあって、ラストノートはもう少し頑張ってほしかったかも。

TOM FORD JASMIN ROUGE(トムフォード ジャスミン ルージュ)

ジャスミンの奥にピリッとしたスパイスが香り、なんとも大人向けの奥深い香りではありませんか!
さすが、トム・フォード様。
カッコ良く、セクシーだけれど嫌味がない。
だが、50mlで3万円、つまり小さじ1杯あたり3,000円なので、庶民が買うものではないですね。
非常に「カッコイイ」「ハンサム」「男前な女性」のようなイメージなので、わりとまとう人を選ぶと思います。

まあまあジャスミン

ジャスミンがメインと言えるような言えないような、まあまあジャスミンの香り。

CHLOE ラブストーリー オードパルファム

トップノートの柑橘が終わると、ジャスミンが出てきます。
確かに良い香りではあるが、やはりみんなとかぶっている香りでもあり、ジャスミンの香りにフォーカスすればジャスミンだけど、ジャスミンじゃない香りのほうが強い気もする。

ジャスミンを謳っているがジャスミンじゃない香水

なぜジャスミンを謳うのだ。
もしかしてわたしの知らない違う香りのジャスミンが存在するのか。謎だ。

エルメス 李氏の庭

エルメスじゃなければ、どこがジャスミンか小一時間問い詰める。
でも庭シリーズは全部良い香り。

ジュテームH

1ピコ(1兆分の1)もジャスミンじゃない。
Marry Meをチープにした感じ。
ジャスミンを期待する人は買うべきじゃないし、フェロモンに期待しない人はMarry Meを買ったほうが良い。
ただ、わたしはMarry Meは香りが強すぎ、長持ちしすぎて持て余しているので、ジュテームHくらい香り飛びが早いほうが好きだったりする。
香水としては嫌いじゃないが、わたしが期待していたのはジャスミンの香りなんじゃ!

ブルガリ モン ジャスミン ノワール オー エキスキーズ オードトワレ

名前のわりに、ジャスミン・・・かなあ????

まだ試していないジャスミンの香水

まだ試していないですが、とりあえずメモ。

LE LABO JASMIN 17

Dior ジャスミン デ ザンジュ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA