ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

リベ大・リベシティはこんな人には向かない|リベ大休学中のわたしが解説!

リベ大・リベシティはこんな人には向かない|リベ大休学中のわたしが解説!

リベ大・リベシティに向かない人

created by Rinker
¥1,089 (2021/10/18 01:47:42時点 Amazon調べ-詳細)
リベ大良いよ、すべての人におすすめだよ、というのはよく見かけると思いますが、向いていない人もいます。
リベ側のかたがたは、初月無料なんだからとにかく入ってみれば良いじゃない?とおっしゃいますが、客観的には気持ち悪い宗教に見えるんだし、事前にある程度知りたいのは当然だと思います。
正直言うと合わない側のわたしが、こんな人には向かないよを独断と偏見で解説します。

マネーリテラシーはそれほど低くない人

リベ大・リベシティはこんな人には向かない|リベ大休学中のわたしが解説!

わたしが学長の動画に出会った時点で、学長に出会うまで知らなかったということはほぼありませんでした。

だから、学長のおかげでマネリテが高くなった!学長のおかげでこんなに削減できた!っていうの、特にないです。
学長のように知識を発信し、場を作る活動ができることは、すごいことだと尊敬しています。

でも「学長のおかげで自分が変わった」を経験していないので、みんなほど想いに熱量がありません。
もっと言えば、崇拝する気持ちや信仰心に共感できない。
なんだか、申し訳ない気持ちになります。

保険関係のお仕事をされているかた

リベ大・リベシティはこんな人には向かない|リベ大休学中のわたしが解説!

大前提として、学長は以下を明言されていらっしゃいます。

両学長は保険会社を潰そうとなんてしていない!

  • 必要以上の保険は不要と言っているが、保険が不要という意味ではない。
  • 保険や保険会社を嫌っていない。
  • 悪者を成敗することを目的に活動していない。

ですが、曲解して保険不要論を発信し、
保険会社は情弱をだまし手数料でぼろ儲けしている悪の組織だ!
お金の勉強をしているわたしが配偶者や友人を教育して保険をやめさせました!
リベ大の知識で保険屋を論破してやった!
両学長の影響力で保険屋は困っているはずだ!
みたいな発信をされているリベ大生は少なからずいらっしゃいます。
共感や称賛のリプも、まあまあつきますね。

保険に関わる人が見て、気分が良いものではありません。
また、保険関係の仕事をしていれば当然保険に詳しいわけですから、間違った知識を発信している人も気になります。
間違ってますよと指摘するのも角が立ちますし。
みなさんが、どれくらい理解して周りの人に保険をやめさせようとしているのかなとか、万が一のことがあった場合を本当に想定できているのかなとか、モヤモヤを抱えることになります。

なお、上記の前提はありますが、
両学長は「保険商品のほとんどはクソ」とは思っていらっしゃいます。

Web系以外のエンジニア

リベ大・リベシティはこんな人には向かない|リベ大休学中のわたしが解説!

web系エンジニアブームで、学長もエンジニア転職を推しているので、リベ大にもweb系エンジニア志望の方がたくさんいらっしゃいます。

質問もほぼweb系エンジニアになるには?的な内容なので、web系以外はエンジニアとして得られるものも、与えられるものもほとんどありません。
コミュニティって、自分に貢献できる何かがないと居場所を見つけられないんですよね。

Web系エンジニアに転職したいとふわっと思っている人

リベ大・リベシティはこんな人には向かない|リベ大休学中のわたしが解説!

学長がエンジニアをおすすめしているせいか、みなさん現実を教えてはくれません。
もしかしたら、リベ大には優秀な人しかいなくて、わたしと見ている世界が違う可能性はありますね。

わたしが見ている世界はどうなのかはこの記事のテーマではないので割愛しますけど、誤った理想を追いかけ、向いていない人がエンジニアに転職をするのは不幸なんじゃないかな・・・と思ってます。

そもそも、エンジニアを目指すならエンジニア向けコミュニティに入ったほうが良いし、リベ大でワイワイしている暇があれば、エンジニアになるための勉強をすべきでしょう。

本業にコミットしたほうが良い人

リベ大・リベシティはこんな人には向かない|リベ大休学中のわたしが解説!

リベ大では副業を推奨していますし、実際に副業をしているかたも多いようです。
だけど、本業にコミットしたほうが良い人も当然いるはずです。

もちろん、人には人の状況や考え方があり、自分がいま何をすべきかの選択を、みんな尊重してくれます。

それでもやはり、
副業しよう!
わたしはこんな行動をしてこんなに稼いだ!
会社に依存する生き方は危険!
という共通認識の世界にいると、自分は間違ってるんじゃないかと気持ちが揺るぎます。
ブレない強い意志がないとフラフラして余計なことをしてしまいます。

リベ大のせいではなく自分の意志の問題だけれど、意志が弱いなら雑音を入れないというのも重要ですからね。

まとめ

もちろん、こういうひとは入るなと言う意味ではないです。
ただ、ここに当てはまると、自分の居場所を見つけづらかったり、本分を見失うことはあるんじゃないかな。

ちなみにわたしは、Web系エンジニア志望以外、全部当てはまっています。
長々と自己紹介してしまったわ🤣

でも基本的にはみんな良い人が多く、単純に交流を楽しみたい、SNSやせどりで稼ぎたいなんて人にはとても楽しいと思います。

自分は大丈夫そうだ、入会してみたいけど、発言するのが不安・・・なかたは、はぴこさんのブログを読んでみてね。
参考 【リベシティおすすめの使い方】発言できない人向け!1年以上ROM専だった私のリベ活用方法Hapiko Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。