ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

サトヴィックセルフマッサージのワークショップに参加してきました

こんにちは、みすくです。

みっぽん先生主催の、
セルフマッサージのワークショップに参加してまいりました。

サトヴィックとは?

そういえば、いただいたレジュメには書いてあったけど、
説明はなかった気がします。
なんでしょうね?なんにせよ、アーユルヴェーダの世界の単語のようである。
興味がある人はGoogle先生に聞きましょう。

追記:みっぽんさんからコメントいただきました。
みっぽんさんのブログにも詳しい説明があるので、みんな読んで~。
ワークショップにも参加しちゃって~。
自我って?トリグナ。→サトヴィックってなんだ?

まずは体質チェック

チェックシートで自分の体質が、
ヴァータ、ピッタ、カパ、またはそれらの複合であるかをチェックします。
アーユルヴェーダでは、世界は
「空」「風」「火」「水」「地」で構成されているという思想を持っているそうす。
ヴァータ → 「空」「風」
ピッタ → 「火」
カパ → 「水」「地」
というふうに、要素を体質に当てはめているんだね。

わたしは風水がまあまあ好きなんだけれど、
風水は、「木」「火」「土」「金」「水」なので、
「空」「風」という概念にやられた。
中国は物質主義だから、要素に「空」「風」を入れるって発想はしないもんね。

さっそくマッサージ

自分の体質がどれかわかったら、さっそくマッサージに入ります。
マッサージは、キュアリングしたオイルを使うこと以外は、
アーウルヴェーダだから特別なことは、特になかったです。

わたしは別のところでマッサージを習ったことがあり、
自分で本を買って試したりしていたこともあるので、
マッサージだけに関しては、わたしのほうが知識あるくらいかもしれないです。
単にわたしは、技術を磨けば良いものを身につけるのは得意なだけで、
先生の知識が浅いんじゃないと思うよ。

質疑応答

マッサージ後の肌を休ませつつ、質疑応答の時間。
食事のことやダイエットのこと、先生の1日のすごしかたなどが話題にでました。
わたしはなにげに、他の参加者がバイタリティあって
おもしろい人たちだなって思いました。

まとめ

本来の目的であるマッサージは前述のとおり、特に目新しいことはなかったんだけれど、
わたしはアーユルヴェーダというもの自体に興味もっちゃったね。
例えば、わたしの体質であまり食べないほうが物って、
確かにたくさん食べなくとも
、胃もたれを起こしたり、妙にげっぷが出たりするんですよ。
わりと体調を崩しやすいので、こういうの知ってると良いかもしれない。
こういうワークショップに参加してみるのも面白いね。

では、ごきげんよう。

4 COMMENTS

みっぽん

みすくさん、ありがとうございます!!♪
お会い出来て嬉しかったです♪透明感のある私の理想ほとけのような美しさでうっとりしておりやした〜!♪
すみません!レジュメはおまけとして作ったので、あんまり説明していませんでしたね。あとで読んでねって感じでした(笑)申し訳ないです!
サトヴィクとは
身体の性質が、ヴァータ、カパ、ピッタだとすると、
心の性質(トリグナ)がサットヴァ、ラジャス、タマスなのですが、こちらも空風火水地と連動するのですが、
空→サットヴァ=サトヴィック 純粋性 至福
火→ラジャス=ラジャシック 激質 動性 怒り
水→タマス=タマシック 怠性 無知 破壊 ためる感じ
こちらも3つとも人間に備わっていますが、サットヴァが多いバランスだとほかのグナもグナのいいところが出てくるという感じです。
こちらも食生活や日々の生活で、バランスが変わってきます。ドーシャとも連動しています。
まさに心身一如ということです。

マッサージに関しては、
学校では、いろいろなテクニックを習いましたが、
今回は、誰でも簡単にルーティンにできるものということでやってみました。
アーユルヴェーダのマッサージ(アビヤンガ)は、油を塗るという意味なのですが、
ぶっちゃけ、ただ油を塗るだけでOKなんです。
油を塗って、浸透させて、ほんとは汗をかいて、そのあとに流したり拭き取るということでOKです。
油が浸透して、血管にも浸透して、血液に入り、体内の毒を尿や皮膚から排出させるのが目的であります。

ほぼ身体に有害の毒というのは脂溶性らしいので、そのためです。
まぁこういう説明をすればよかったですよね〜!なんかおかしなことになってしまって、めちゃ反省しております!!
これ何?みたいのあったら、ぜひぜひ聞いてくださいませ。
めっちゃ説明します!興味を持っていただけただけでも幸せでございまする〜!本当にご参加ありがとうございました!!

返信する
みすく

みっぽんさん

ありがとうございます。
ワークショップおもしろかったです。

オイル塗るだけで毒が出る話は、ちゃんとされていたので大丈夫です!

ちなみに仏像顔の自覚があって、Twitterのアイコンは薬師如来です(笑)

返信する
みっぽん

ありがとうございます♪
ぜひ第二弾もいらしてください〜(笑)
ヨガとコラボでやります。

薬師如来!たしかにみすくさんなにか青いイメージありますね透き通ったブルー感。
サトヴィックだな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください