ちょっと生きづらさを抱えた人へ、気持ちを楽にするためのお手紙です。

【猫っ毛】アヴィスタ エイジングケアシャンプー(リニューアル後)【ニャー】



以前使っていて、今まで使ったシャンプーの中では2番目に良かった(1番目はもう製造されていない)、AVISTA(アヴィスタ) エイジングケアシャンプーがいつの間にかリニューアルされていたので、また使ってみることにしました。

わたしの髪質について

わたしは猫っ毛+くせ毛。
くせがあるので、ぺしゃんこ系ではなく広がる系です。
自分より柔らかい髪の大人には会ったことがありません。

香り

以前はイランイランでややくせのある香りでしたが、ハーブ系の香りになりました。
わたしはリニューアル後の香りの方が好きです。

洗浄力

前回使ったのがだいぶ前なので、記憶が不確かではあるけど、以前より洗浄力が高くなったような気がします。

やっぱり最強!

パサつく系猫っ毛なので、このもっちりとした仕上がり、とっても気に入ってます。
猫っ毛がやや扱いやすくなります。
やっぱりこれ良いシャンプーだなあ〜。



唯一のデメリットは金額

成分に対して妥当な金額なのかもしれないけど、シャンプーとしては高額な部類に入るんじゃないでしょうか。
それで続けられないのだけど、そろそろシャンプージプシーも卒業するお年頃なので、AVISTAを終着点とすべきか悩みます。

もうひとつだけデメリットがあるとしたら、サイト使いにくい。
ハーブガーデンもharuも使いにくいから、シャンプーのサイトは使いにくいのがトレンドなんでしょうか。

ハーブガーデンとの比較




どちらのサイトだったか失念してしまったのですが、AVISTAとハーブガーデンは成分が似ていると拝見して、ハーブガーデンを使っていた時期もあります。

確かに似ているけど、使用感としてはAVISTAのほうが良いです。

haruとの比較




haruはトリートメント不要を謳っているのですが、わたしの場合残念ながらシャンプーのみではパサつきます。
トリートメントも買うと、AVISTA並みに続けにくいお値段になってきます。
haruのトリートメントはそんなにピンときませんでした。
でも組み合わせて相性の良いトリートメントがあれば、また使いたい気がします。

ちなみに付いてくる小冊子が宗教っぽさがあってちょっと不気味で、それがなんとなくスッとharuに戻れない理由です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください